失敗経験で動けなくなるタイプ

 私は、何かを失敗すると、「次は失敗しないようがんばろう」ではなく「もうこういうことはやらないようにしよう」という思考になりがちです。「こういうこと」ってのは、失敗自体じゃなく、失敗した活動全体を指します。そして、あれやって失敗してこれやって迷惑かけてそれやって怒られて、としている内に、「私なんかが活動的になるから駄目なんだ」と思うようになり、何をするのも恐ろしくなってしまいます。

 それでは本当に何もできなくなってしまうのですから、「次は失敗しないように〜」タイプに思考をシフトさせなきゃ生きてけないんですけど、そんなこと言ったってこれが私の人格だしなあ。人格を否定するのは良くないってはてな界隈の偉い人が言ってた! いや自分で自分の人格を改善しようとするのは良いのか。でももう自分を変革する努力をすることすら怖い。勇気は有限な精神資源でありもう枯渇してる。いや駄目だ勇気を振り絞れ。しかし勇気だけではまた失敗して迷惑かけて怒られるだけになるので、そうならないよう注意深くならなけりゃいけないんですが、それができなくて結局失敗体験だけが増えやがる。