自殺は自分に責任を持てない故の行動

 人間、自分の人生に対して責任を持てるのは自分自身だけだと思うんですよ。人生には小さいこと大きいこと色々なイベントがあって、それら全てにいちいち誰かが世話を焼くなんてのは現実的ではありません。

 そんで、自殺しようとする人って、自分の人生に責任を持てなくなった人だと思うんですよね。何か色々個別に悩みとかあるんでしょうけど、大雑把に言ったら人生の責任放棄なんだと思うんですよ。或いは死ぬこと以外の責任の取り方が分からなくなったか(それが責任を取ることになるか、は議論の余地がありますが、当人はそう思い込む場合がある)。

 でも、一般的には自殺って止められるじゃないですか。親からもらったたった一つの命、大切にしましょうとか。死んだら終わりだぞとか(本人は終わらせたいんでしょうが。ところで終わるって何が?)。「人生は最後の武器だ、無駄弾を撃つんじゃない(by筋肉少女帯)」とか。優しい言葉をかけて思いとどまらせること、それ自体は良いんですよ。ただ問題は、自殺志願者が投げ出そうとした、人生の責任は誰が負うんだっていう。例えば借金が返せなくて自殺しようとした人が生き延びて、でも本人やっぱり返せる気がしないのにその借金はどうするんだ、みたいな。

 一番良いのは、自殺志願者が完全に改心して、自分の人生の責任を自分で取っていこう、と決意することですよね。でもそれって、凄く難しいことのように感じられます。責任感も、実際的に責任を取っていく(借金分稼ぐとか、人生をこなしていくような)能力も、ちょっと死にかけたくらいで身に着くもんじゃないでしょう。自殺を考える人、考えなきゃならない状況に追い込まれる人って、何かしら、それも根本的な部分に弱さを抱えてると思うので、単純にちょっと生き残ったからって自分の人生に責任を持てるのか疑問です。

 もしかしてここで、家族が支えに、みたいな話になってくるのか。当人が責任を持てるようになるまでサポートか。うーわ、何かなー。家族かー。でもどこまでできんのかなー。

 別に、死にたい奴はバンバン死なせろとか言いたいわけじゃありません。一時の気の迷いの自殺願望なら、絶対に止めるべきだと思いますし。むしろ自殺願望なんて大抵一時の気の迷いなのかもしれません。鬱とかの心の病はどうなのかなー、良く分からないから保留。

 取りあえず私は、自分のこれまでとこれからの人生に責任を取れる気がさっぱりしません。今の所、責任取れ取れの声があまり聞こえない場所にこもれてるんですぐに死ぬつもりはありませんが、将来的にはどうにもなあ。こいつ(私自身)と付き合ってく自信ないぞ。