自分のことすら理解できない

 多分、私は自分にしか興味がないわけで。そんな私の書いてることになんらかの意味があるとするなら、誰もが考えたり感じたりしているけれど、なかなか言葉にできない感覚を文章化する、とか。或いは、ある一人の人間の心理サンプルとして、とか。そんな所じゃないかと思うんです。

 いずれにせよ、自分の心をよく観察して分析して書かないといけません。自分にしか興味がないなら、自分のことくらいはちゃんと見て掘り下げろ、というわけです。

 ……全然できてないよなあー。以前は、もう少し自分について考えられていたような気がするんですが。今はもう、自分についてすら思考を続けることができませんし。自分のことなのに自身がもてず、「私はこういう人間のようだ」とか言うことができませんし。最初に書いた「私は自分にしか興味がない」ということすら、それが正しいのかどうか自信がありません。私には何も分かりません。