弱音や愚痴にはこう返せ

 私はしょっちゅう弱音とか愚痴を漏らす人です。そこで、弱音とか愚痴とか言ってる人は、なんて返されたら嬉しいものだろう、とか考えてみました。

 定番なのが、「わかるよ」「大変だね」「かわいそう」「誰だってそうだよ」「大丈夫」「(具体的なアドバイス)」辺りでしょうか。どれもそれなりに気持ちを込めて言うという前提で。

「わかるよ」は、共感されることが慰めになりそうな反面、オメーに何がわかるんじゃぁー!と思われてしまう可能性もあります。

「大変だね」は、愚痴ってる人の「私今苦しんでる!」という自己陶酔を助長させてくれるので、そういうタイプの人は言われると気持ちいいかもしません。ただ、下手をするとちょっと人ごとっぽく響いてしまうかもしれません。

「かわいそう」は「大変だね」をさらに極端にしたような感じがします。自己陶酔を助長させやすい反面、上から目線な感じがある。哀れまれると気持ちよくなれる人と反発する人がいますから、相手によってかなり向き不向きがありそうです。

「誰だってそうだよ」は、悩みについて孤独感を抱えている人には良いかもしれません。でも、「私(だけ)苦しんでる!」という自己陶酔を冷めさせてしまったり、「他人も苦しんでるんだからお前も苦しめ」という響きが付加されてしまったりする可能性もあります。

「大丈夫」は、おびえてる人、不安がってる人、鬱気味な人に良さそうです。ただし無責任な保証になりがちなので、それが気になる人には適当なこと言いやがって!と思われてしまいそうです。

「(具体的なアドバイス)」は、何か男性がやりがちで、女性に嫌われがち、みたいな話を聞きます。私は男だからか、的確なアドバイスができるならそれにこしたことはない気がするんですけれど、自己陶酔をひたすらしたい人なんかには邪魔なのかもしれません。

 …・・まあ、何ていうか、ケースバイケースですね。ちなみに私は、言うまでもなく、かなり哀れまれたいタイプの人です。どんな時でも使える魔法の言葉があれば良いんですけれど。 そんなのを求めることは、人付き合いをマニュアルでこなそうとするようで不誠実かもしれないですけど。